実施要項

対象学年

高3生・高2生・高1生・高0生(高校生レベルの学力を持った中学生)

受講料

無料

申込期間

●高2生・高1生・高0生
[4講座無料] 7月14日(火)までのお申し込み
[3講座無料] 7月21日(火)までのお申し込み
[2講座無料] 7月31日(金)までのお申し込み

●高3生
[1講座無料] 7月21日(火)までのお申し込み

受講期間

●高2生・高1生・高0生
6月8日(月)~8月31日(月)

●高3生
6月8日(月)~7月31日(金)

※「自宅オンライン講習」を受講した場合、「自宅オンライン講習」と「夏期特別招待講習」を合わせて、最大で上記の講座数を受講できます。
※高3生で自宅オンライン講習を受講された方は、6月15日までに夏期特別招待講習に申込・受講開始の場合は1講座招待。その後は受講できません。

夏期特別招待講習で東進の学習システムを体感

革新的な学習システムの4つの特長

実力講師陣の授業

東進の講師は、何万人もの受験生を志望校合格へ導いてきたエキスパートたちです。つまずきやすいポイントやその攻略法を熟知しているので、授業のわかりやすさは折り紙つき。「なぜ、そうなるのか」「どう考えればよいのか」にこだわる授業は、本物の思考力を養います。

部活との両立も可能な高速学習

高速学習とは、通常1年間かけて受ける講座を最短10日から3ヶ月ぐらいで集中的に学習できる東進独自の受講システムです。
部活との併用も可能なので入試までの限られた時間を最大限有効に活用して、君を志望校合格にぐんと近づけます。

徹底的に学力の土台を固める高速マスター基礎力養成講座

高速マスター基礎力養成講座は「知識」と「トレーニング」の両面から、効率的に短期間で徹底的に身につけるための講座です。大きく分けると「高速暗記講座」と「高速トレーニング講座」の2つがあり、文法事項や重要事項を単元別・分野別にひとつずつ完成させていくことができます。また、自宅のパソコンやスマートフォンで学習することも可能です。

モチベーションを高める担任指導

東進では、担任による合格指導面談で、最適な学習方法をともに考えます。さらに担任助手が中心となり日々の学習状況の確認をしていきます。担任助手の多くは、東進で志望校合格を果たした大学生の先輩です。「熱誠指導」で、生徒一人ひとりのモチベーションを高め維持するとともに、志望校合格までリードする存在、それが東進の「担任」です。

東進は高校生が受験勉強に集中できる予備校です

  • 映像による1.5倍速の授業で効率よく学習できます。

  • 担任やフロントスタッフが受験勉強を優しくサポートします。

  • 一人ひとりの個別ブースは集中して学習できる空間です。

この講座に申し込む

資料請求する

受講までの流れ

STEP1

お申込み

希望の校舎に来校・電話するかホームページからお申し込みください。

この講座に申し込む

STEP2

STEP1で決めた日程で実施

面談・学力診断テスト

面談・学力診断の結果を元に受講する講座を決定します。

STEP3

STEP2と同じ日で実施

授業開始

実際に東進の授業を体験していただきます。

よくあるご質問

映像の授業と聞いたけれど、ついていけるかな・・・?
授業を担当する実力講師陣は、何万人もの受験生を志望校合格へ導いてきたエキスパート。 圧倒的なわかりやすさに加え、受講生を飽きさせない工夫も満載!授業には「確認テスト」があり、確実に理解してから進みます。また、質問はバックアップサービスで受け付けます。
部活との両立はできますか?
東進には、多くの部活生が通っています。
なぜなら、部活と両立できる学習システムがあるから。
部活の日程に応じて、授業を受ける時間を調整。自宅受講やスマホアプリでも、時間を有効活用できます。週に何度でも授業が受けられる「高速学習」で、部活も勉強も全力で取り組めます。
今はやる気があるけれど…最後までやる気が続くか心配です。
東進の担任にお任せください。
熱誠指導で一人ひとりのモチベーションを高め、リードしていきます。また、日々の学習管理は現役大学生で東進OB・OGの担任助手が中心となって行います。
グループで競い合い、高め合いながら、真剣に学べる環境が、東進の自慢です。
招待講習の受講料は無料でも、テキスト代などが別途かかるのでは?
「夏期特別招待講習」は、飛躍的な学力向上を実現するため、完全に無料で受講いただけます。
講習入会金やテキスト代もかかりません。
安心してお申込みください。
「夏期特別招待講習」に、授業以外の特典はありますか?
はい。招待講習生に限り、センター試験の、99.5%をカバーする「英単語センター1800」など、高速基礎マスター講座の一部を無料で受講できます。
また、校舎で実施するやる気アップイベントへ優先的にご案内。面談では、勉強や大学受験についての疑問にも答えます。
※イベントの内容は、校舎によって異なります。

夏期特別招待講習のおすすめ講座

中高一貫校 高3生におすすめ

  • 英語 東大への総合英語

    宮崎 尊 先生

    この講座では東京大学の問題レベルや合格するために必要な能力、合格のためにどんな訓練をしなければいけないのかがわかるようになります。東大の問題が難しいのは当たり前です。ただこのレベルをクリアするためにはどんな能力を伸ばす必要があるのか、見極めが必要です。東大を目指すなら、3年生の夏の間に東大英語に挑戦し、何をやればよいか、この講座を通して知っておきましょう。

  • 数学 東大・京大・難関医学部を目指す高校生のための
    数学ぐんぐん基本編、応用編 君はどっち?

    長岡 恭史 先生

    数学を学習するための準備として、自分の実力を正確に把握するということはとても重要です。簡単すぎても難しすぎても、効率よく成績を伸ばすことが難しくなります。この講座では、自分の実力を正確に測り、不足している知識、取り組むべき演習量を正確に掴み、最短距離で実力向上を目指す指標を得るための講座になります。今やるべき事を明確にし、第一志望校合格に向け学習量を増加させましょう。

  • 国語 難関大合格のための古文読解入門

    栗原 隆 先生

    古文はなんとなく読めるでは、入試で確かな得点は期待できません。「古文」とは日本語を時間の流れや歴史的な変化を考察する学問であり、システマティックな構造があります。それを無視して、フィーリングで読めるような気になっていても進歩はありません。この講座では、徹底的に「古文の構造」にこだわり、単語一つ一つの形態と機能を分析していきます。それによって、「どんなジャンル・内容の作品であっても、誰もが、確実に古文を読解できる実力」を構築していきます。

  • 理科 ハイレベル物理(入門編)

    苑田 尚之 先生

    この講座では物理で高得点をとるために理解しておくべき事象を、深く掘り下げて説明します。力学や近似、干渉などの単元を題材に、公式でなんとなく理解してきただけでは知ることができなかった内容まで身につけることで、東大・京大・医学部合格に必要なスキルを身につけることが出来ます。

中高一貫校 高2生におすすめ

  • 英語 飛翔のための思考訓練(難関大学必勝英語)

    西 きょうじ 先生

    この講座ではまず、読解に関しては文を正確に読むことの重要性、そのための土台となるルールについて学んでいきます。なんとなく単語をつなげて意味をつかもうとするという曖昧な読み方では、文意を正確につかめない、どころかまったく逆の意味に解釈してしまうこともあります。それを具体例を通じて体験してもらい、きちんと読むとはどういうことか知ることで現状を知り、見通しを立て、そして大学入試に向けての一歩踏み出しましょう。

  • 数学 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 特別編

    志田 晶 先生

    この講座は入試問題の中から頻出のものを中心に、ひとつの分野だけでなく,他分野との融合問題になっているものや、教科書の公式の理解だけでは解けない問題を扱います。このような問題を、どれだけ考えることができるかということが学力向上には非常に重要ですから,粘り強く考え悩んでみてください。わずか5 回の授業ですが,毎講しっかりと考え抜くことで,数学の根本の力を鍛えることができます。

  • 国語 難関大合格への現代文

    林 修 先生

    現代文は短期間で詰め込んで伸びる教科ではありません。正しい解法を学び、感覚ではなく論理的に解答を導き出すトレーニングが必要です。論理的思考力を高めるためにはあらゆるパターンの解法を身につける必要があります。この講義では学習法がわかりにくい現代文のそんな疑問を解決してくれます。高校3年生に持ち越さずに、この夏に一度チャレンジしてください。

  • 理科 ハイレベル化学(入門編)

    鎌田 真彰 先生

    「ハイレベル」とありますが、ひたすら難解な内容や難問の解説をピックアップして提供する講座ではなく、基本的な事柄も含めて一つ一つ積み上げるように高校化学の知識を体系的に再構築しながら、難関大学の入試問題を解くために必要なことを学べる講座です。現状で化学が得意でなくても、この講義を通して化学の学び方を身につけ化学を得意科目に変えていきましょう。

中高一貫校 高1生におすすめ

  • 英語 英語C組・基礎力完成教室 特別編

    今井 宏 先生

    英語の学習で必要となるのは、基礎基本の徹底です。文法をマスターせずに語学が身につくことはない。単語をしっかり記憶せずに、英会話ができることもありえない。単なる身振り手振りでは、正しいコミュニケーションなど望むべくもありません。この講座では、仮定法や前置詞などの学習を通して、4技能を学ぶ上で必要な基礎基本を鍛えていきます。

  • 数学 難関大への数学

    志田 晶 先生

    単に受験における典型的な問題を解くのではなく、『良問』と呼ばれる数学を理解するうえで必要な問題を通して、応用力を身につけるために必要な学習法や考え方を手に入れる講座です。大阪大学以上を目指すのであれば、数学は高校2年生で終えておきたい科目です。高3で理社の学習に時間を割くために、この冬で難関大突破に必要なスキルをこの講座を通して身につけてください。

  • 国語 ビジュアル古文読解マニュアル 特別編

    富井 健二 先生

    古文はなんとなく読めるでは、入試で確かな得点は期待できません。「古文」とは日本語を時間の流れや歴史的な変化を考察する学問であり、システマティックな構造があります。それを無視して、フィーリングで読めるような気になっていても進歩はありません。この講座では、徹底的に「古文の構造」にこだわり、単語一つ一つの形態と機能を分析していきます。それによって、「どんなジャンル・内容の作品であっても、誰もが、確実に古文を読解できる実力」を構築していきます。

  • 理科 ベーシック化学(入門編)

    立脇 香奈 先生

    化学を初めて学習する、あるいは、基礎から見直して短期間で入試実践力を付けたいという人のための講座です。化学はどこまで覚えてどこまで理解すればよいかを整理するのが非常に難しい講座です。そのため教科書を読んでいても、なかなか進まないという方も多いのではないでしょうか。この講座では化学を学ぶ上で一番大切な単元を通して、化学の学習法や楽しさを学べる講座になっています。

公立高校 高3生におすすめ

  • 英語 大学入学共通テスト対策 英文読解 情報処理編

    大岩 秀樹 先生

    英語を勉強する上で、今自分がどのレベルから勉強を始めればよいのかがわかる講座です。高校入試レベルの長文から、大学入試レベルの長文まで徐々に英文レベルをあげながら授業を展開していくので、自分が必要とするレベルがはっきりとわかるようになります。その上で、大学入学共通テストを説く上で必要とされる、長文を速く解くために必要とされる能力と対策についても解説していきます。この講座を受講し、英語学習の方向性を明確にしていきましょう。

  • 数学 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)特別編

    大吉 巧馬 先生

    入試頻出の問題を通して、実践的な解法を学ぶ講座です。自分で問題を解いているだけでは学べないことが多く詰まっています。数学の実力をレベルアップさせるときに自分のレベルを知るということはとても重要です。数学ほど徐々にレベルを上げて、少しずつ理解を深めていかなければ伸びない科目はありません。講義を通して新しい発見と次に自分のやるべきことを見つけてください。

  • 国語 大学入学共通テスト対策現代文(特別編)

    輿水 淳一 先生

    大学入学共通テストでは、かつてのセンター試験における良問の蓄積を受け継ぐと同時に、新たに思考力・判断力・表現力を問う問題作成や、社会生活や日常生活を想定した場面設定を行うといった方針が打ち出されています。本講座の受講を通じて、具体的にどのような問題が出題されるのか、その中で問われる力を磨き、どのジャンルや角度にも対応できる現代文の力を身につけましょう。

  • 日本史 スタンダード日本史B(特別編)

    金谷 俊一郎 先生

    この講座は、今後、授業を受けていくにあたって、どのようにすれば、習った内容を定着させ、入試問題が解けるようになるかの方法論を示したものです。どのように予習をし、どのように復習をすれば、知識を定着させることができ、入試問題が解けるようになるかを示していく。努力をしたすべての人が報われるように指導することを目標としていきます。

公立高校 高2生におすすめ

  • 英語 基礎から偏差値アップ総合英語(入門編)

    安河内 哲也 先生

    大学入試で避けて通れないのが長文。この講座では、英語に苦手意識を持つ人も、構文理解の基本を学び総合的に長文が読めるようになることを目標としています。次々読みたくなるような、英語が大好きになること間違いなしの楽しい英文を用いて学んでいき、成績アップに欠かせない音読の仕方についても詳しく教えます。受験のために学ぶ英語大ではなく使える英語を身につけるための授業を、ぜひ体験してみてください。

  • 数学 大学入学共通テスト体験 数学Ⅰ・A

    志田 晶 先生・松田 聡平 先生・寺田 英智 先生

    共通テストに変わることで、数学も求められる力が大きく変化しています。シンプルに誘導に従って解けばよかったセンター試験から、多くの文章やグラフの中から必要な情報を整理し、使うべき公式を見極めることが必要になっています。問題が変われば対策も変わっていきます。この時期にしっかりと共通テストに向けて何が必要か知ることで、第一志望校合格へ進んでいこう。

  • 国語 基礎から学ぶ漢文(特別編)

    寺師 貴憲 先生

    漢文はほかの科目に比べ配点が低い科目です。しかし、例えば英語で高得点を取ろうと思ったら、運よく外国育ちでもない限り、数千の英単語、何百という例文を覚え、そのうえ何十時間も英語長文と格闘しなければなりません。一方、漢文は何十個かの単語、60程度の句形を覚えて、数時間ほど漢文に慣れ親しめば、高得点が狙える科目です。この機会にしっかりと漢文の基本を学んでいきましょう。

  • 理科 スタンダード物理(入門編)

    宮内 舞子 先生

    この講座では物理のいつもと違うアプローチから学んでいきます。物理は解答にたどり着くまでの道のりが複数ある科目です。いろいろな解法があるため難しく考えがちです。しかし、本当に理解することができれば楽しく、どんな問題にも対応できる力を身につけることができます。そこで普段とは違ったアプローチで物理を考えることで理解が深まっていきます。いろいろな解法に触れ、物理の本質をつかんでいきましょう。

公立高校 高1生におすすめ

  • 英語 英文法完全マスター 情熱の5日間

    安河内 哲也 先生

    この「情熱の5日間」講座は、最も効率的な方法で、英語を得意科目にしてもらうことを目的としてつくられたトレーニング講座です。自分の苦手単元を中心に、授業中に学んだことを、その場でトレーニングを積み、身につけていきますので、授業に徹底的に集中して取り組んでください。そうすることで感覚で読んでいたものをきちんとした知識として定着させていきます。

  • 数学 高等学校対応 数学(特別編)

    河合 正人 先生・大吉 巧馬 先生他

    この講座は数学に苦手を感じている皆さんのための講座です。映像による授業のメリットを最大限に活かし、自分のペースで理解しながら進めることで公式や解法を定着することができます。この夏は問題を理解しながら、数多く解くことで苦手から脱却を図っていきましょう。

  • 国語 古典文法&重要単語ポイントチェック

    富井 健二 先生

    古文を勉強するときに必要となる基礎知識を学べる講座です。古文が苦手になる原因は、問題を解く上で必要な知識が入っていないかもしくは身につけた知識の使い方を知らないというパターンがあります。この講座では、そのような状況を改善するために古文の説き方を一から解説していきます。単語・文法などの覚える必要があるものを整理し、短期間で得点につながる勉強をこの講座を通して進めていきましょう。

  • 理科 高等学校対応 化学(入門編)

    岸 良祐 先生

    理科は高校1年生で基本を学びます。そこで躓いてしまうと、2年生から本格的に始まる理科の学習についていけなくなります。そこでこの講座では3回の授業を通して理科の学習法、そして身近な現象を通して理科の学びの楽しさを学びます。理系学部に進学を考えているのであれば、理科は得意になっていないと大変不利になります。今できることを先送りせず、積極的に取り組み理科を武器に出来るよう準備していきましょう。